下記のとおり、メディア・リテラシー、情報リテラシーに関する研究交流を目的とする『メディア情報リテラシー研究(The Journal of Media and Information Literacy)』(Open Access Journal)の原稿を募集いたします。みなさまの積極的な投稿をお待ちしております。
2023年5月25日、北米研究図書館協会(ARL)とカナダ研究図書館協会(CARL)が、共同報告書“Observations on Research Libraries’ Alignment with Institutional STEM Priorities”を公開したと発表しました。
報告書は、研究図書館とその所属大学のSTEM(科学・技術・工学・数学)分野における連携の必要性と性質についてARLとCARLが共同で調査した結果をまとめたものです。2022年にIthaka S+Rが公開した報告書の中で、研究図書館が大学の方向性との連携を強化する可能性がある分野が提案されたことを受け、こうした連携の強化の必要性と性質、克服すべき課題を明らかにするため、各大学でSTEMを強化・支援するために取り組んでいる研究図書館の事例を紹介することが目的とあります。続きを読む(2023/06/05 16:44)