HULiCに関する問い合わせ先

HULiC利用に関する問い合わせは、情報センターではなく、BT14F資格課程実習準備室または
メール(shingo.sugawara@gmail.com)でお問い合わせください。
 
HULiC NetCom
Hosei University Librarians Course NetCommons (SINCE 2006/6/26)

 HULiC(ヒューリック)は法政大学図書館司書課程・司書教諭課程の授業用に設置したe-Learningシステムです。
 授業ごとにルーム(GroupRoom)を設定しています。履修している授業のルームを左のメニューから選んでください。使い方などの質問は「Q&A」のコーナー、各課程についての話題は「全体」というルームの中にある各課程用のコーナーを利用してください。
 MyRoomは個人で自由に利用できるルームです。レイアウトモードをonにすると、いろいろな機能を追加することができます。

※NetCommonsは大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構の登録商標です。
NetCommonsの著作権は情報・システム研究機構とプログラムを作成した各個人に帰属し、GNU 一般公衆利用許諾契約書(GPL)(参考:日本語訳)によって公開されています。

  Facebook 法政大学司書課程グループ
 

お知らせ(アカウント発行)

アカウントの発行について(学生)
HULICのアカウントを持っていない学生は shingo.sugawara@gmail.com 宛てに、法政大学のGmailから、SubjectをHULiCアカウント申請として、下記の内容を記入して送ってください。

1 学籍番号(半角英数字で記入してください。例:99a1234)
2 氏名
3 法政のメールアドレス
4 履修する授業名・キャンパス名担当教員名開講曜日と時限

 アカウント発行のお知らせは、申請内容を確認してから、一両日中に法政のメールアドレスへ送信しております。アカウント発行後はHULiCにログインできるか、登録情報に間違いがないか確認してください。
 SubjectがHULiCアカウント申請でない場合、アカウントの発行ができない場合がありますので、必ず「HULiCアカウント申請」と明記してください。
 

市ヶ谷授業ルーム申請2024 教員の指示があってから申請して下さい

市ヶ谷授業ルーム申請2024秋

電子ジャーナル『メディア情報リテラシー研究」

電子ジャーナル『メディア情報リテラシー研究』原稿募集

下記のとおり、メディア・リテラシー、情報リテラシーに関する研究交流を目的とする『メディア情報リテラシー研究(The Journal of Media and Information Literacy)』(Open Access Journal)の原稿を募集いたします。みなさまの積極的な投稿をお待ちしております。

発行者 法政大学図書館司書課程
編集協力 AMILEC(アジア太平洋メディア情報リテラシー教育センター)
 

新着情報


2019/04/24

都立図書館「図書館実習」のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by 片桐久美子

■都立図書館「図書館実習」のご案内

東京都立図書館より、「図書館実習生の募集案内」が届きました。
◆応募資格:
①司書資格課程の科目を履修する学生で「図書館演習」を履修する学生。
②事前オリエンテーションの出席及び実習の全日程を受講できる学生。
③実習開始までに実習期間中に発生した事故等に関する保険に加入できる学生。
実習期間:2019年9月2日(火)~9月13日(金)のうち、土・日を除く10日間
      ※事前オリエンテーションが8月21日(水)16:00~一時間程度
       (会場:都立中央図書館)
      ※実習内容などについては、募集要項のリンクを確認してください。
募集人数:各大学より2名
※希望者が多数の場合は、選考とさせていただきます。
応募締切(学内締切):5月14日(火)17:00必着
※募集案内には締切日は17日と記載されておりますが、郵送の関係上、14日までといたします。
申し込み方法:
大学で取りまとめての申し込みになります。
【募集要項】東京都立中央図書館.pdf
◆必要書類
【志望理由書・誓約書】東京都立中央図書館.pdf
②図書館に関する科目を履修しているかが分かる書類(履修証明書、成績表等)

参加を希望する場合は、①の「志望理由書と誓約書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、市ヶ谷キャンパスボアソナード・タワー14階資格課程実習準備室に提出してください。また、②の履修証明書、成績表等も忘れずに提出をお願いします。
※多摩の受講生については5月14日(火)17:00までに①②の書類を社会学部窓口に提出をしてください。

19:20 | 連絡事項

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