内容
1 メディア情報リテラシーの向上に向けた総務省の取組 田邊光男
2 NHKのメディア・リテラシー教育、偽・誤情報等への取り組み 宇治橋祐之 大橋 拓
3 放送局の取り組みに学ぶ 飯田 豊
4 総務省の新「リテラシー指針」、異なる視点から読む 藤村厚夫
5 情報爆発時代に求められるメディア情報リテラシー教育 山口真一
6 デジタル・シティズンシップにおけるメディアリテラシーの日本における提案と実践についての考察 今度珠美
7 日本のメディア情報リテラシー教育の政策と課題 村上郷子
8 メディア情報リテラシーとこれからのICT 教育 和田正人
9 全国紙と地方紙の比較から育成する「メディアリテラシー」
─TOKYO 2020 オリンピック開会式の記事の比較から─ 二田貴広
10 実務家教員による新時代のメディアリテラシー実践研究 大重史朗
【特集論文】
1 中学校における新聞記事データベースを活用したニュースリテラシー教育の実践 渡邉光輝
2 「フィルターバブルを体感する」授業実践─ロシア・ウクライナ戦争をテーマに 長澤江美
3 ニュース砂漠とメディア・リテラシー ジャーナリズムのリソース調達という視点から 小川 明子
4 DX 化時代のニュース・リテラシー 事例研究:ストーニーブルックモデル 別府三奈子
5 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー能力概念とその枠組み 森本洋介
6 Measurement of Children's Internet Literacy
─ Toward Cultivating Competencies and Resilience to Address the Risks ─
Nagayuki SAITO & Madoka ARAGAKI
7 偽情報時代のメディア情報リテラシー教育政策と実践の展望
メディアリテラシーからデジタル・シティズンシップ教育へ 坂本 旬
【投稿・寄稿・報告】
1 地域の読書環境を維持する書店の存続に向けて 松本恭幸